親知らずを抜歯して激痛だった話③

 

親知らずを抜いて2週間が経ちました

 

結局、痛みのピークは抜いてから5日後〜8日後くらいで、なんとかロキソニンで耐えれるくらいまでになった後

10日後の27日に抜いてもらった歯医者に行くことができた

 

別の歯医者さんで応急処置として薬を詰めてもらったことと抗生物質と痛み止めを3日分もらったことを伝える

 

助手さんに「あら〜結構痛かったよね。。。わかるわかる」って反応だったので、結構あることなのかもしれない

 

とりあえず下の親知らずは縫合していたので抜糸

麻酔せずに糸とるとか正気か!!?って思ったけどパチン…パチン…という音が怖いだけで抜糸自体は痛くもなく5分くらいで終了

 

肝心の下の親知らずの抜歯跡には表面麻酔(注射針とかじゃなくて塗るやつ)をしてもらって、消毒してもらった後にゼリーみたいなのを詰めてもらった

麻酔のおかげで痛くなくてよかった

 

詰めてもらったゼリーは剥がれる可能性が高いらしいので、慎重に扱おうと思った

 

また数日後に様子見と消毒のために来てくださいと言われ、抜歯してから2週間後の日を予約(今日)

 

 

抜いてから2週間後の様子

縫合した跡が結構キレイになってて人体の治癒力に感動した

ゼリーも取れないように頑張ってたのでまだ残ったままで詰めてからの5日間痛みもなく、痛み止めもほぼ飲んでない(2回ほどこの感じ痛くなりそうやな…って思って飲んだ)

 

そしてゼリーのおかげでお米とかが詰まる心配もないので、ほぼ普通の食事ができるくらいまでには回復した

怖くて未だに右側で噛まず左側で噛んでるけど

 

あと抜いてから最初の1週間は歯磨きする時にペッってする動作がめちゃくちゃ辛かったけど今では普通に出来るようになった

 

 

一旦2週間で親知らず騒動が収まってよかった

 

やっぱり完全に穴が塞がるまでには結構かかるらしい 1ヶ月以上…?

血行が良くなると痛むらしいので酒も飲むのも怖くて2週間禁酒してる

確かに抜いた後3日間くらいはシャワー浴びた後若干ジンジンしたような…(そもそも痛い時だったからどちらにせよ痛い)

 

歯茎が完全に治った!!!と思ったらまたブログに残しておこうと思います