在宅勤務になりました

1月下旬に突如現れたコロナウイルス

東京等で在宅勤務が増える中、地方在住の私も5月上旬から在宅勤務になった。

 

IT関係なので、比較的導入しやすい職業だと思う。

内心ヤッターーー!!と思いつつも、会社でも一部の人だけが在宅勤務になったので「本当コロナ収まって欲しいですよね〜」ってしょうがない風を装う。

(こんなこと言っちゃいけないが、もう少しだけ騒動あってほしい…)

 

初日は接続エラーのオンパレード。

なにせ家から会社のネットワークに繋ぐの初めてのため、何が正解か分からないまま繋がらず時間だけが過ぎる。

 

また、VPNを使用しているのだが死ぬほど繋がらない。混む時間帯は繋がりにくいとは聞いていたが、朝接続開始して数時間かかるなんて聞いてないぞ…

あと死ぬほどパソコンが重い 右クリックして5秒してコピーとか貼り付けが表示されるレベル

 

真面目に仕事する上ではこういった不満があるが、真面目に仕事しない人間なのでメリットしかない

 

まず朝ギリギリまで寝れる。

前々からギリギリだったが30分は伸びた。

始業8:30で8:15に起きる。

起きてパソコンの電源だけつけて、トイレいって顔を洗って、で終わり。

本当は着替えた方がいいんだろうが、特にリモート会議の予定もないのでパジャマのまま。もちろん化粧もヘアアイロンもしない。最高。

 

出勤の度に吐き気がしていたのだが、それが無くなっただけで最高。一生在宅がいい。

 

パソコンが死ぬほど重いこと、紙での資料がないこと、デュアルディスプレイではないことが辛いが仕事はほぼ普通にできる。

分からない所を有識者に聞きにくいのはあるが、とりあえずメモって在宅勤務明けに質問しようかなという程度。

 

あと在宅勤務は意志が弱いとだらけるが、サボった分ここまでは終わらせないと!という意識はあるのでめちゃくちゃ捗る。サボりまくっても結果仕事終わる。

 

人間が1日8時間働く意味ってあるんだろうか…